動画戦略、You Tubeマーケティング、流行っていますね。
が、やみくもにYou Tubeに動画をアップするだけでは効果が出ません。
本日は、Googleさん提唱の「HHH戦略」を取り入れて、動画戦略成功の秘けつを整理してみたいと思います。
HHH(スリーエイチ)戦略とは、HERO、HUB、HELPの3つのH
Googleさんが提唱している
『HHH(スリーエイチ)戦略』という
動画戦略をご存知ですか?
見出しにもなってますが、HHH(スリーエイチ)とは・・・
1.HERO(ヒーロー)
2.HUB(ハブ)
3.HELP(HELP)
の3つの頭文字。
HERO(ヒーロー)動画は
拡散を目的としたイベント型コンテンツ。
おもしろい!感動した!!など、
感情に訴えかけることで
ソーシャルメディアで爆発的に拡散していくような動画です。
例えば・・・
伊勢丹の社員がダンスする「ISETAN-TAN-TAN」
Your Wishes Delivered: Driver for a Day
HUB(ハブ)動画は
あなたのサービスを紹介するプッシュ型コンテンツ。
サービスや商品を、ターゲットさんの興味関心や価値観、
好きな世界観を意識してつくっていくイメージです。
例えば・・・
無印良品の「Compact Life – 収納は、くらしのかたち。 -」
マルコメの「みそ汁マシンのメンテナンス」
HELP(HELP)動画は
お客さまのお役に立つ情報=プル型コンテンツ。
お役立ち動画をつくってキーワード検索を狙うイメージです。
ブログ記事を書く時と似ているかもしれません。
例えば・・・
ロフト バレンタインレシピ2014 チョコレートハートタルトの作り方
全ての動画制作ができるのであれば
例えば・・・
HERO動画であなたを発見してもらい
HELP動画で信頼関係を深め
HUB動画で具体的な商品やサービスを知ってもらいお客さまになっていただく、
というような流れもあるかもしれません。
私のイメージでは、
いきなりHERO動画を狙うより、
HELP動画をコツコツ作って、
HUB動画でしっかりキャッチ、という感じでしょうか。
つまり、目的や目標を明確に、しっかり戦略をもって作ることが大切、ということですね(^^)
集客や売上アップなど効果を出すためにいは
以下の流れが大切だと思います。
1)まず、ターゲットを決める
2)動画の目的・目標を決める
3) ターゲットさんの悩みや望みを書き出す
4)ターゲットさんが見てるメディアをチェックする
5) 動画作成
6)動画の公開&SNSなどへのシェア
7)効果測定・PDCA
また来たか、ターゲットの話!
と、思うかもしれませんが、とくにHUB動画、HELP動画には必須だと思います!!
HERO動画は、偶然撮れちゃったおもしろ動画など
戦略なしで生まれる可能性もあるかもしれませんね。
ただし、効果を狙うなら、そこに戦略は必須!!
基本は、「集める」「深める」「動かす」の3つの働きをしてくれるメディアの導線を意識することだと思います。
そのあたりのお話、こちらの無料メール講座「脱ソーシャルメディア迷子宣言!7日で学ぶWEBマーケティング講座」でもご説明させていただいております(^^)
みなさまも、ニッコリはっぴーな1日を♪
ニッコリWEBプランナー 白井佐代子
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