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コンテンツマーケティングを実践するための3つのポイント

2016年04月15日WordPress


本日は、コンテンツマーケティングって、結局なにをすればいいですか?というご質問にお答えしようと思います。

 

 コンテンツマーケティング

 

みなさま、ニッコリいぶにんぐ☆彡

飲みに誘われると「NO」が言えない病の白井です(笑

 

しかーーーし
「先生も毎日更新します」と生徒に宣言したからには、今宵も更新するのであります🎵

 

 

 

以前に、オウンドメディアのお話をしたときに

コンテンツマーケティングにも少しふれましたが、

で、結局なにをすればいいんですか?と。

 

 

はい。
大事なことは、言葉の意味より具体的に何をすべきか、ですよね(^^)

 

 

何をすればいいのか?
ものすごーく大ざっぱに結論を言えば

WordPressに “いいコンテンツ” を掲載する、ってことであり、

ご自身の “理想のお客さま” とラブラブなコミュニケーションをする、

ということであります(^^)

 

 

 

では、“いいコンテンツ” とは何なのか?

どうやったらラブラブコミュニケーションができるのか?

いいコンテンツを作って、未来のお客さまとラブラブコミュニケーションをするための3つのポイント

 

その1)あなたの理想のお客さまは誰なのかを明確にすること

 

「たった1人の理想のお客さま」のことを、マーケティング用語では「ペルソナ」と言います。

つまりは、

「こんな人がお客さまになってくれると最高!」という人とか、

「こんな人をちょー幸せにしたいーー!!」という人のこと。

 

 

また、ペルソナの話かー、と思う人も少なくないと思いますが。

これ、真剣に書きだしたことありますか?

 

 

例えば、

過去のお客さまの中で、この人みたいな人!

と、思い浮かんだその人。

 

あるいは、10年前の自分、というのもあるかもしれません。

 

 

実在する人物を思い浮かべると非常にわかりやすくなると思います。

 

 

今、私もその人を思い浮かべて書いています。

私は今、その人のような女性。

もっと言えば、私に出会う前の彼女のような人!

その人を思って書いています。

 

 

仮に「みどりさん」と命名しましょう。

私はその、みどりさんをめっちゃめちゃ幸せにしたいです!!!

 

 

みどりさんは、こんな人です。

◎46歳 子育てひと段落

◎ある分野で実績を持ちながらも、

ビジネスモデルがしっかり描けていなかったために

適正な収入が得られていなかった

◎アメブロはやっていたけれど、

どうやって集客につなげたらいいのかわからなかった

◎WEBは超苦手と思いつつ、

いつか学んで自分の集客ツールにしたい、という思いがある

・・・

もっと具体的に書ける内容はありますが

まあ、こんな感じでたったひとりにしていきます。

 

 

 

その2)ペルソナさんの気分を整理する

 

ペルソナさんが決まったら、以下のポイントについて整理します。

◎ペルソナさんの悩み・望み

◎それについての情報が「欲しい」と思った時に検索窓に入れるキーワード

◎ペルソナさんがあなたの商品やサービスを購入しようと思う動機

◎購入したい、と思った時に抱く不安

◎最終的に購入を決めるときの理由

 

 

最近ご購入いただいたお客さまにヒヤリングするのがいいとは思いますが、

難しければ、妄想力を発揮してイメージしてみましょう!

 

 

 

その3)ペルソンさんはどうやって情報収集するの?

ペルソナさんの気持ちが整理できたら

今度はペルソナさんが具体的にどんな行動をとるのか、です。

 

 

1:まず、みなさんの商品・サービスを知る。

 ⇒検索で?Facebookで?TwitterなどのSNSで?
あるいは、お友達から直接聞いたり、チラシや広告がきっかけ、
ということもあるかもしれません。

 

2:それらについての情報収集をして比較検討する。

何か欲しいなぁ、と思ったら、今の自分にいちばんぴったりの商品が欲しい、と思いますよね。
すると今は、多くの方がネットで調べます。
もしかすると、「比較検討」をしている最中にあなたの商品に出会ったのかもしれません。

3:購入する。

比較検討が終わって「やっぱりこれがイチバン!」と思ってくれたら購入です。
本当にいい商品で、ペルソナさんファンになってくれたら、
Facebookやアメブロに書いてくれるかもしれません。
そうすると、次のペルソナさんが1から順番に3へ。

 

それこそ、WEBマーケティング=WEBを営業マンにする方法です。

 

 

 

 

 

間違えちゃいけないのは、2つ。

◎情報は、ペルソナさんが使う(いる)メディアに発信する、ということ。

◎基本はコミュニケーションだよ、ということ。

 

 

ペルソナさんが情報収集している場所で

かつ、「こんな情報が欲しいよ」に対して

「これはいかがですか?」と、受け取りやすいボールで返すこと。

 

=ペルソナさんが欲しいと思っている情報を
提供することで先にお役に立つ、
ということ。

 

 

自分が伝えたいことを、伝えたいように発信するのは、1人かべ打ち状態。

コミュニケーションじゃないですよね。

 

 

めっちゃかっこいいデザインも、
めっちゃステキな文章も自己満足じゃダメよ、
ということです(^^)

 

 

もっと言えば、

ペルソナさんの期待を上回る情報、
共感や感動をうむコンテンツであること!

これがとっても大事なんですね。

 

 

コンテンツマーケティングって

わりと王道!・・というか、昔からやってる人はやってることだったりもするんですよね。

 

 

でも、だからこそ深く深く掘っていく必要がある。
その深さ、がおもしろみでもあります(^^)

 

そのカンタンじゃないところを楽しめたら、最高ですね(^^)

 

 

 

みなさま、ステキな週末を☆

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子



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