女性起業家のためのWEB活用講座

女性起業家のために、解りやすくWEBマーケティングを教える
日本一解りやすいWEBマーケティング講座

女性起業家のためのWEB活用講座
無料メール講座

Facebookのいいね!数、ブログのアクセス数、追いすぎると失敗する数字の罠


ナマケモノ集客の小技vol.3 【いいね!の数、ブログのアクセス数、追いすぎにご用心】。

WEBマーケティングを成功させるために、数字の管理はとても大事。なのですが、単純に「数」だけを追いかけてしまうと、タイムロスになることがあります。今日は「正しい数字の意識の仕方」について、お伝え致します。

 

 

 


例えば、Facebookのいいね!の数、友達の数。アメブロやWordPressのアクセス数。大いに越したことはないですが、その数字だけを追いかけていると単なる時間のロスになる可能性があります。

(ここはまた別の記事で書こうと思いますが、FacebookやTwitterなどSNSを育てる際に、数字を追う時期もあるにはあります。いいね!数を爆発的に上げることで一定の効果は見込めます。が、筋トレなどで最初に脂肪をつける時期があるのと似ていまして・・・イコール売上・利益ではない、ということです)

 

 

【いいね!の数、ブログのアクセス数、追いすぎにご用心】言い換えれば「数」だけを他人と比べない、ということでもあります。業界、業種、職業、ターゲット・・・あなたと全く同じだよ、というライバルさん、いないなずなんですね。(たくさんいるよ!という方は、ポジショニングをやり直してくださいね)

 

 

 

大事なことは、どう利益につながったのか、という視点。

もう少し具体的に言いますと、いつどんな記事をWordPressに投稿したら、また、どのSNSにいつ何を投稿したらいくら儲けがあったのか、という話。

 

 

 

 

例えば・・・・

体重が落ちにくいアラ40世代のキャリ層女性をターゲットに、ダイエットの秘訣をお伝えしているダイエットコーチングの先生をイメージしてくださいね。

WordPressにとっておきの秘訣を投稿しました。キャリア層がターゲットということで、通勤中の電車で読んでいただくことをイメージして、朝7時台、Facebookにリンク投稿(WordPressの記事へ誘導する文章と写真付きで投稿するイメージです)。

 

 

すると、1日で100いいね!が付きました。

 

 

これ

Facebookのいいね!の数だけ見ていたらダメなのです

 

 

Googleアナリティクスなどアクセス数がわかるツールを使って、実際に何名が記事までたどり着いて(アクセス数)、かつ、その記事を読んだ人が次にどんな行動をしたのか、まで見る!!のが大事、ということ。WordPressなどブログメディアへのアクセス数もちゃんと質まで見る、という意味です。

 

(余談ですが、アナリティクスを見ると、たいていの場合、いいね!の数より、実際に読んでくださった数のほうが多かったりするんですよ)

 

 

もっと言えば、その後その記事が集客してくれるようになるまで、Googleアナリティクスさんを使いながら育てていくことが大切。ナマケモノ集客は、いかに効率よく収益を上げるか、がポイント。(例えば、忙しくて自分の集客に時間が全く使えなくても、自動集客してくれるくらい、WEBさんを育てておく、ということ)

 

 

あなたが目標とする利益を出すための適正数値を知ることが大切、
ということにもなります。

 

 

 

となると、じつはGoogleアナリティクスは必須のツールだったりしております。

 

 

・・・ぐーぐるあなりてぃくす???難しそう^^;
と思う方が、多いのはじゅうじゅう承知で書きました。

 

 

が、、、Googleアナリティクスって、見るポイントをしぼったら、ぜーーんぜん難しくないんですよ(^^)
WordPressを立ち上げた方に中身をちょこっとお伝えすると、ほとんどの方が「これ、面白い!!!」という反応になります。

 

 

すみません。
私、WordPressとGoogleアナリティクスをかなり愛しておりまして、どうしてもみなさんにも使って見て欲しいなぁ、と思ってしまうんですね。
Googleアナリティクス、無料で使えるツールですし♡

 

 

(アメブロなどにも、使えるんですよ。でもって、アナリティクスでアクセス数を計測すると、本当のアクセス数を知ることになり、多くの方がアメブロのアクセス数水増し具合に驚くんですが)

 

 

私もね、ある程度のいいね!数は意識しています。なぜなら、クライアント様やお友達など大切な方の情報を拡散するときに役に立つからです。さらっと書きましたが、ここ、ちょっとポイントです。自分の投稿を宣伝するためじゃなくて、情報を拡散するために使っている、ということですね。これもまた、別の機会に書こうかな(^^)

 

 

あなたの大切な時間というエネルギーを無駄使いしないように、上手にWEB集客してくださいね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを!

WEBが苦手なままできるWEBブランディング♪

白井佐代子

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村



メルマガ登録はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらをクリック
 

この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています!

 

無料メール講座の詳しい内容はこちら
講座情報
申込み締切まで
  • 申込期限設定

    あと13
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    新着ブログ
    コンテンツ一覧

    講座情報

    申込み締切まで

  • 申込期限設定

    あと13
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    女性起業家のためのWEB活用講座
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.