女性起業家のためのWEB活用講座

女性起業家のために、解りやすくWEBマーケティングを教える
日本一解りやすいWEBマーケティング講座

女性起業家のためのWEB活用講座
無料メール講座

【Facebook集客】お友達を増やすための8つのポイント


本日は、集客を目的としたお友達の増やし方についてお伝えしていきます。お友達の数は量より質!交流することを意識して増やしていきましょう。Facebook初心者さんでも、まったっく問題なくできますのでご安心ください。

 

Facebookをはじめたばかりの方は、「アカウント乗っ取り防止」のためのセキュリティ設定をしておくこともオススメです。 
⇒【Facebookセキュリティ設定】安全に使うための3つの設定と2つの注意事項

 

 

Facebookで友達を増やす

 

 

 

「Facebookイベント検索」ページで未来のお客様になりそうな人を探す。

 

「集客」を目的に探すのなら、いずれあなたの商品やサービスを購入してくださる可能性のある「友達」を探したいですよね。というわけで、まずは「Facebookイベント検索」を使う方法から!


こちらをクリックしてみてください。
↓ ↓ ↓

Facebookイベント検索

こちらのページ、全国で開催予定のFacebookイベントを「キーワード検索」できます。

つまり、あなたの見込み客さんが集まりそうなイベントを検索できる、ということ。

いずれビジネスにつながりそうな方を探す、という意味では、とても効率のいいお友達探しツールだと思います(^^)

 

 

やり方としましては・・・

・Facebookイベント検索ページにて、イベントを検索
 キーワード欄に、イベントページに書き込まれている可能性のあるキーワードを記述⇒他、必要項目をチェックして⇒検索

Facebookイベント検索

 

 

たくさんのイベントが検出されると思いますが、その中から気になるものをクリック。

個別のイベントページが開いたら、右にあるFacebookのロゴをクリックして、Facebookのイベントページへ

 

 

そのイベントの「参加」ボタン「興味あり」ボタンを押している人!
あなたの未来のお客様になってくださる可能性の高い人達、ということになります。

 

 

 

 

基本はリクエストを待つのではなく、自分からアプローチする。

 

「探し方」のお話はまだ続きますが、大事なことなので、ここで書いておきますね。
気になる方がいたら、リクエストを待っているのではなく、こちらからアプローチしてください。

 

こちらからリクエストさせていただいたほうが、あなたのプロフィールをしっかり読んでいただける可能性が高いからです!(プロフィールの整え方については後述しますが)リクエストが来ると、多くの方は「どんな人だろう?」と、プロフィールを見に来るはずなんですね。つまり、お友達になる前に、あなたに興味を持っていただける可能性が高まる、ということです!

 

Facebookでは多くの方とつながる可能性が高いんですね。だからこそ、最初に印象づけておくことはとっても大切なのです(^^)

 

「基本は」と書いたのは、明らかにご自身が探しているタイプの方からのリクエストはお受けしていただいてOK,という意味です。

また、「こちらからアプローチ」と書きましたが、いきなりお友達リクエストをするよりも、その方の投稿にいいね!やコメントをして、「あなたと交流したいんですよ」というアピールをしてからリクエストしたほうが、OKいただける確率は上がります。

 

著名な方でも、コメントやメッセージの内容がすばらしいとお友達になってくれる方もいらっしゃいます。

間違っても「共通のお友達が多かったので」という理由でリクエストしないでくださいね。

お相手のどんなところに共感して、交流したいと思ったのかが伝わる努力を心がけていただくと、成功率はグンとアップしますよ!

 

 

 

 

競合さんの投稿に「特殊いいね!」をつけている人を探す。

また「探し方」の話に戻ります。

Facebookのお友達は「交流すること」を目的に増やして欲しい、のですが、「交流」してくれる可能性の高い人を探す方法のひとつに、特殊いいね!があります。

今は、いいね!以外にも、超いいね!、うけるね、など特殊いいね!のボタンがありますよね。いいね!は、投稿も読まずにポチポチ押していく人も少なくないですが、特殊いいね!を押してくれる人は、内容を読んでそれに反応して押している人が多いのです。

いい交流ができる質のいいお友達探しの確率を上げる、という意味では、特殊いいね!さんにリクエストを送るのもよい方法だと思います。

 

こちらのポイントとしましては、「競合さんの投稿」に特殊いいね!をつけている人、ということ。あなたの同業さん、または、業種違いで同ターゲットという人(同じ年代、同じ性別、同じ顧客層なのに、業種が違う人)で、Facebook上でファンとの交流ができている人探してくださいね(^^)

 

 

 

 

上記競合さんの投稿に、いいコメントをする。

これはちょっとした小技ですが、上の項目でもお話した同業さん、または異業種同ターゲットさんの投稿に、ナイスなコメントを残しておくと、そのコメントに共感してくれた方からリクエストが来ることがあります。

つまり、ファンとの交流ができている同業さんの投稿は、ファン=あなたにとっても見込み客さんも見ている、ということ。

あなたのコメントを見て、「おもしろい人だな」「この人のセンス、好きだな」と思ってもらえたら、あなたのタイムラインをみに来てくれるかもしれない、ということです。

こちらの場合は、リクエストをお受けする形になりますが、よく見極めてリクエストを承認してくださいませ。

 

 

 

 

ターゲットさんが好きそうなコミュニティーやグループに参加する。

 

例えば、スピリチュアル好きのお友達を増やしたい、ということなら、Facebookの中に付いている検索窓に「スピリチュアル」と入れて検索してみてください。スピ好きさんが集まるコミュニティやグループがたくさん表示されるはずです!

 

これから起業を考えている人なら「経営者」「起業」や、ターゲットにしたい業種名を入れて検索してみるのもいいかもしれません。

 

趣味嗜好が同じ方々が集まっていますから、話題も見つけやすいですし、交流も図りやすいですよね!コミュニティ内の投稿に、いいね!やコメントをするとその方からお友達リクエストが来る場合もありますよ(^^)

 

※ただし、「お友達を増やすことだけを目的にしたグループ」への参加はオススメ致しません。とにく女性は危険な目にあうこともありますので、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

ヘッダー画像、プロフィール写真、自己紹介は3種の神器。整えておくとは必須!

これは増やし方ではないのですが、プロフィール写真を整えると、ググッと増やしやすくなります!

3種の神器の中でも、プロフィール写真は最も重要!!少々、盛っても大丈夫です(笑 「この人とお友達になりたいなぁ」と思ってもらえるような、清潔感のある、感じのいい写真を使ってくださいね(^^)

 

プロフィール写真が風景やペットの写真、どれがあなただかわからない集合写真という方、言語道断ですよ!!

 

お友達に申請を出したときに顔写真があると、何より安心して承認できます。逆に、顔写真がない方からはリクエストがあっても承認しない、という方も少なくありません。スマホの写真加工アプリで、美白、美肌加工するのもありですよ(^^)

 

そして、ヘッダー画像。こちらはあなたのビジネスが連想できるものに変えましょう。ビジュアルにできる商品をお持ちなら、商品のお写真を使っていただくのがよいと思います。


ちなみに、Facebookのヘッダー画像サイズは、Facebookのヘルプセンターにも載っています。
Facebookヘルプセンター

 

ページのカバー写真: コンピューターでは幅820ピクセルx高さ312ピクセル、スマートフォンでは幅640ピクセルx高さ360ピクセルの大きさでページに表示されます。 元のサイズは少なくとも幅400ピクセルx高さ150ピクセルである必要があります。 幅851ピクセルx高さ315ピクセルで、100キロバイト未満のsRGB JPGファイルだと読み込み時間が短くなります。

 

また、「自己紹介」ですが、PCならプロフィール写真の下に、スマホの場合は機種などによって多少配置が変わる可能性がありますが、iPhoneの場合はプロフィール写真の下にありました。

 

 

 

 

リクエストを承認していただいたら、必ずメッセンジャーでお礼を送る。

 

これも増やし方ではないですが、増やしたお友達を交流できるお友達に育てていくためには、とーーっても大事なポイントになります。

昔はリクエスト前にメッセージを送っていましたが、今は、リクエスト前だと気づかない方が多いので、私はリクエスト後にお送りしています。できれば3往復するくらい、やりとりをしておくと印象に残ります。

お相手のお仕事についてご質問してみたり、投稿についての感想をお伝えしてみたり、あなたのアピールよりもお相手が気持ちよくなるコミュニケーションを心がけてください。

 

 

 

定期的に投稿をする。1日1投稿が理想です。

これも直接的な増やし方ではないですが、
あなたの人柄がわかる投稿や、見ている人に喜んでいただける投稿を心がけていただくと、お友達はぐぐっと増やしやすくなります。また、お友達を積極的に増やしている時期は毎日1投稿が理想です。ちなみに、いいね!などリアクションが増えやすいのは、朝6〜8時までの時間です。


逆に、あまりにも過去の投稿しか見当たらないアカウントは怪しまれます。投稿の公開エリアを「お友達限定」にしている方、リクエスト前のお友達は、その投稿を見ることができませんので、気をつけて。

 

「情報」になる、とは、どいういうことかと言いますと・・・
例えば、オシャレなカフェでお友達とランチしたことを投稿する、とします。

「◎◎さんと久しぶりにランチをしました〜」と、カフェの写真とともに掲載。・・・これだけだとNGです。

 

「情報」にする!わかりやすい方法としては、お店のHPなどのリンクを貼っておくこと。(ですが、ちなみに外部リンクを投稿内に貼ると、エッジランクが下がります。コメント欄にリンクを記述しておくことをオススメします)

あるいは、食レポ的なことを書いてもいいと思います。

 

他の誰かが「こーゆうお店を探していた!」と思うような情報であったり、そのお店にたどり着けるような情報。つまり、誰かのお役に立てる内容にしておく、ということです。

 

そのことで、いいね!が増えれば、お友達やお友達のお友達に、投稿を見てもらえるチャンスが増える!拡散すればするほど(もちろん、炎上系ではなく、ポジティブな意味での拡散ですが)お友達リクエストも増えます。

 

 

 

 

 

 

といったところでしょうか(^^)

 

 

ただし、お友達を探す前に、投稿しましょうね!

投稿ゼロのアカウントは 乗っ取りアカウントと勘違いされてしまう可能性もあり、リクエストしても無視されたり、お断りのメッセージをいただいたり、ということになりかねません。

 

 

投稿内容は、そのままあなたのブランディングにつながります。ポジティブな発言で共感を得る、ということを心がけてくださいませ。

 

 

怪しいな、と思ったらお友達申請を許可しない勇気も持ってくださいね! ちなみに私は、先にメッセージをくれない方や知らない外国人の方はNGにしています。 あとは、投稿内容を見て「なんか怪しい」と思った方もNGかな。

 

 

 

よかったら、こちらも併せて御覧ください。

いいね!が増えやすい時間、投稿方法の注意点など

 

 

 

 

Facebookの運用法、WEB集客の事例などを配信中!!ご登録プレゼントいろいろ!!

友だち追加

スマホでご覧の方はコチラの「友だち追加」ボタンをタップしてください。

 

パソコンでご覧の方はコチラのQRコードを、LINEのお友だち追加機能で拾ってください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

 



メルマガ登録はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらをクリック
 

この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています!

 

無料メール講座の詳しい内容はこちら
講座情報
申込み締切まで
  • 申込期限設定

    あと1 ヶ月
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    新着ブログ
    コンテンツ一覧

    講座情報

    申込み締切まで

  • 申込期限設定

    あと1 ヶ月
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    女性起業家のためのWEB活用講座
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.