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【Googleアナリティクス】初心者さん向け、使い方。設置方法付き(^^)

2016年11月25日WordPress


本日はGoogleアナリティクスという、
集客できるWEBを育てるためにとても大切なツールのお話をします。

(こちらの記事は、以前に無料メール講座でお送りした内容を再編集して投稿しております)

 

 

 

【Googleアナリティクス】初心者さん向け、使い方。設置方法付き(^^)

 

 

 

Googleアナリティクスは、あなたのWEBの通信簿!

 

 

Googleアナリティクスとは・・・
専門用語で言いますと「アクセス解析」をするためのツール。

例えるなら、あなたのWEBの通信簿!

立てた目標を達成すべく、無駄なく前進してもらうためのWEBメディアの羅針盤!

 

 

WEBが苦手〜、と思っていた私が「WEBがおもしろい!!」と思えたのは、Googleアナリティクスに出会えたから(^^)

 

 


おもしろくておもしろくて、毎日何回も眺めています!!

(自分のだけではなく、生徒さんの数字もよく眺めています)

 

 


そんなアナリティクスさん。みなさんは導入されていますか?

 

 

 

 

もしもあなたがWordPressなどのブログメディアを育てているのなら、
間違いなく必須アイテム!!

 

 

 

 

未導入の方はコチラからどうぞ。
https://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

 

少し前の動画ですが、Googleアナリティクスの登録方法をコチラで説明しています。(インコが鳴きまくりですが)
https://vimeo.com/152646785
パスワード 2525

 

 

 

 

私のWordPressは、3年前に書いた記事が未だに稼ぎ頭なのですが・・・

この記事、3年前は

 

「イケメンだけど中身のないおバカちゃん」

みたいな記事でした。

 

 

 

私の中でのイケメン記事とはタイトルが読者の興味を惹きやすい記事です。

 

 

 


なんか面白いことが書いてありそう!!

と、思わせる面構えだからアクセスを集めることができる。

 

しかし、読んでみるとつまんない(T_T)

 


こーゆう、ポテンシャルのある記事を「この記事、直しがいありまっせ」と、教えてくれるのがGoogleアナリティクスさんなのです。

 

 

 

アナリティクスさんからその事実を教えてもらった私は、記事をせっせと直し、そのおかげでWEBが営業マンとして機能し始めました!!

 

 

 

GoogleとYahoo!をあわせると、検索エンジンの利用率は95%以上。

Yahoo!もGoogleと同じ仕組みを使っていますから

 

Googleを制するものは集客を制するのであります!!

 

 

じゃあ、

検索1位をとって、アクセスをどんどん上げるのがいーの?

となると、そう単純なお話でもないのです。

イチバン大事なポイントはアクセス数じゃないんです!!

 

 


じゃあ、何が大事なの〜

ですよね。

 

 

 

結論からお話しますと

 

 

イチバン大事なのは「コンバージョン率」

あんがい見逃しちゃいけないのが「直帰率」です

 

 

 

はい(^^)

詳しくお話していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンバージョン率と、売上・利益につながる2つの導線のお話

 

自分が狙ったキーワードで検索1位になること。

これはすばらしいことです!!

 

が、それだけじゃダメよ、というお話なんです。

 

 

みなさんがWEBを育てる目的

これを忘れてはなりません。

 

 

多くの方は、集客して売上や利益につなげたいと思っているはずなのです。

 

となると、アクセスしてくれたお客様を迷わせなずに誘導することが大事になります。

 

 

 

 

導線1)アクセスを集めて、まずリスト化

(メルマガやLINE@に登録してもらう)
信頼関係を深めてから、商品を購入してもらう

 

 

導線2)アクセスを集めて商品・サービス

(フロントセミナー等)を購入してもらう

 

 

 

アクセスしてくださった未来のお客様に、1または2の行動をしていただくこと。

これをコンバージョンと呼びます。

 

 

100のアクセスがあって、そのうち1回コンバージョンしたら

コンバージョン率は1%。

 

 

(正式用語では、アクセスではなく“セッション(訪問回数)”なのですが、今回は“アクセス”で進めますね)

 

 

Googleアナリティクスさんに「目的」をセットしておくとコンバージョン率を計測し続けてくれます。

 

ちなみに「目標」の登録は・・・

 

まず、「管理」をクリック

Googleアナリティクス 使い方

 

 

管理をクリックして開いたページの「目標」をクリック

Googleアナリティクス 使い方

 

 

「新しい目標」をクリックすれば、何個でも登録できます。

Googleアナリティクス 使い方

 

ここから先の登録方法は、追って動画にしますね。

 

 

 

いつ、どの記事を見に来た人がコンバージョンしたのか、どーゆうキーワードがコンバージョンしやすいのか、などなど。

 

 

コンバージョンを意識してデータを見る、ということがとーっても大事!なのです。

 

 

月間アクセス1000以下でも、コンバージョンを意識すればちゃんとWEBから稼げます!

 

じつは先日、月800前後のアクセスで月商50万円以上を売り続けているサイトがあることを知り、ちょっと衝撃だったのですが・・・

 

 

このサイトで販売しているものは基本的には1回しか購入しないものなので毎月ご新規さんを集客しているのです。

 

 

 

アクセス数よりもコンバージョンが大切、ということを改めて実感致しました。

 

 

 

 

じゃあ、どうやってコンバージョンに導いたらいいの?

という話になりますよね(^^)

ものすごくわかりやすい方法その1は

コンバージョンするページにリンクを集める

ということ。

 

 

さらには、コンバージョンを目的としたページには

コンバージョンしてもらえるように魅力的な記事を書く

ということですね。

 

 

 

大事なことは

 

 

1)目的=何をコンバージョンとするのかを決める

2)コンバージョンさせたいページを決め、導線をわかりやすくはる

3)コンバージョンするような魅力的な記事を書く

 

 

ということ。

 

 

 

意識してみてくださいね〜(^^)

 

 

 

あんがい見逃しちゃいけない「直帰率」

 


Googleアナリティクスを開くと、最初に目にするのがユーザーサマリーだと思います。

 

 

この、ユーザーサマリーには

・セッション

・ユーザー

・ページビュー数

・ページ/セッション

・平均セッション時間

・直帰率

・新規セッション率

 

 

という項目があります。

今日はひとつひとつの説明をしませんが、

この中で正確な数字は3つしかありません。

 

・セッション

・ページビュー数

・直帰率

 

 

その中のひとつ「直帰率」とは、
1ページだけ見て帰っちゃった人のパーセンテージです。

 

 

この直帰率、各ページの数字もわかるのですが、サイト全体の直帰率が90%を超えるとGoogleさんからペナルティがあるかも?と、ウワサされております。

 

 

WEBの世界は都市伝説的なお話も少なくないので絶対にペナルティがある!とは言い切れないのですが。

 

普通に考えて、

1ページだけ見て帰ってしまう人が9割を超えるホームページは読者さんにとっていいホームページとは言えないですよね。

 

 

細かい話をしますと、

販売ページなどイチバン見て欲しいページ

の直帰率が高いだけなら大きな問題ありません。

 

 


が、

 

どーでもいいページの直帰率が高いことのほうが問題です。

 

 

そのページは、販売力もない上に「この店つまんなーい」と、お客様を帰らせちゃってるサービスの悪い店員さんのようなページ!

 

 

 

そんなページは、読者さんに喜んでいただけるページに直さなくちゃー!!

なのであります。

 

 

「どーやって直すの?」

っという方は、ぜひアナリティクス講座(ただ今、準備中)かグループコンサルをご利用くださいね(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

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