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ちゃんと稼げるオウンドメディアをつくるための8つのポイント(^^)

2016年07月07日ホームページ, WordPress


本日は、オウンドメディアとは?をサクッと解説したあとに、具体的な手順につてお話したいと思います。

 

 

稼げるオウンドメディア

 

 

以前に、こちらのページでもご紹介しましたが。

流行りの「オウンドメディア」ってどういう意味?を、やわらか解説(^^)

オウンドメディアとは、
Owned Media=Own(自分が所有)+Media(メディア)=自社で発信するメディア(WEBはもちろん、パンフレットや広告もすべて合わせたもの)

 

なんですが、最近では、WEBメディアだけの組み合わせで語られることが多いようですので、今回はそちらの意味でお話させていただきますね(^^)

 

 

 

 

 

その1. ターゲットが誰なのかを整理する

私の考え方は、オウンドメディアの真ん中は
ブログメディア(=今日は、WordPressで解説します)だと思っています。

 

 

WordPressで集めて、

SNSなどで交流しながら信頼関係を深めて

メルマガなどプッシュ系のツールを使って動かす(登録や購入)

この基本は変わりません。

 

 

そして、WordPressで発信すべきは、お役立ち情報!!

 

 

「お役立ち」です!

ポイントは、誰の? ということ。

 

 

「ターゲットは?」と聞くと「20代~50代のキレイになりたい女性」

というような非常にざっくりしたターゲットの方がいらっしゃいます。

広報した結果、ご購入いただくのが「20代~50代のキレイになりたい女性」

であるのは全く問題ないのですが、ターゲットと考えると広すぎるのです。

 

 

キレイになりたい女性のお悩み。

50代女性ですと、「たるみ」「シワ」などが多くなると思うのですが

20代でそれを気にしている人はほとんどいないですよね。

また、好きなデザイントーンも違えば、金銭感覚も違います。

 

 

例えば、20代女性と50代女性では好みのデザインも変わってくると思いますし、

育てるべきSNSも変わってきます。

 

 

よく「どのSNSを使えばいいですか?」というご質問もいただきますが、

ターゲットを決めなければ、最適なSNSを選ぶこともできないんですね。

まずは、ターゲットさんを明確にしましょう!!

 

 

 

その2. 目的を明確にする

 

これも、とても大切なことなんですが。

 

オウンドメディア=WEBで何をしたいのか、

目的、目標を明確にしておくことも、とても大切です!

 

 

ここが抜けてしまった状態で

「どんなホームページを作る?」というお話をしてしまうと

ミーティング参加者の好き嫌いで結論が出てしまいます。

 

 

上記で決めたターゲットさんにどうして欲しいのか?

例えば・・・

・メールマガジンに登録して欲しい

・まずはお問い合わせが欲しい

・商品を購入して欲しい

 

 

目指すべきは、未来のお客様に目的の行動をしてもらえるオウンドメディア!

ご自身が好きかどうかではなく

ターゲットさんに好きになっていただけるホームページであり

ターゲットさんとの関係を築くためのSNSなのです(^^)

 

 

 

その3. ターゲットさんの悩みや望みを整理する

 

さて、最初に決めたターゲット。

具体的な人物像を何人かイメージしていただきたいんですね。

 

 

例えば、ターゲットをアラ40のキャリア系女性、としたなら、

ここから、一人をイメージします。

39歳、大手企業の管理職、

どうしても40歳までに結婚したいと思っている独身女性。

とか

 

43歳、個人事業主、

最近、ほうれい線が気になってきたママ起業家。

などなど

 

こうやって一人に絞られたターゲットさんのことを「ペルソナ」と、言いますが、

このペルソナさんを何人か作って、

ペルソナさんごとにお悩みやお望みを書き出して欲しいんです。

 

 

それが、次の「キーワード」出しに非常に役に立ちます!

 

 

 

その4. キーワードを整理する

上記で出したお悩みやお望み。

例えば

「最近、アラ隠しのためのメイクに時間がかかってしょうがない」

「毛穴が気になって、明るい場所で人に会うと落ち着かない」

「来週の合コンまでに、小顔メイクをどうしてもマスターしたい」

「来月、15年ぶりの同窓会があり、それまでにほうれい線をなんとかしたい」

などなど

 

 

そんなお悩みのある女性が、

GoogleさんやYahoo!さんの検索小窓にどんな言葉を入れるか?

この検索小窓に入れる言葉=キーワード。

キーワードをたくさん出してみて欲しいのです。

 

 

そして、その中から1番大事なキーワードをチョイス。

そのイチバン大事なキーワードは、WordPress自体のタイトルに入れる、

あるいは、自己紹介の枕詞などにして、毎回、記事のどこかに入れる。

などなど。

このキーワードを大事に育ててますよ~、というアピールをしてください。

 

 

つまり、車名やブランド名だけをWordPressのタイトルにしているともったいない、のです!
トヨタ自動車や、Google、エルメスなど知名度の高い社名やブランド名なら
その固有名詞で検索される可能性が高いですが、そうではないのであれば、
もっともっとターゲットさんが検索しそうなキーワードを盛り込むべきなんですね。

 

私がよくキーワード探しに使うツールもご紹介しておきますね。

キーワードプランナー

goodkeyword

Google トレンド

 

 

 

その5. WordPress上で、ターゲットさんを迷わせない動線

じつはこれも大事です!

 

決めた目標を達成するために、ターゲットさんにどうして欲しいのか。

 

 

例えば、メルマガに登録して欲しい、これがイチバンの目的なら、

これをイチバンにおすすめする、イチバン目立つところに置いておくということです。

 

 

塩ラーメンが食べて欲しいけど、

味噌ラーメンも美味しいから、どっちでもいいよー

という見せ方をしてしまうと、二兎を追う者は一兎をも得ず!!

 

 

迷わせると、どちらも買わない、ということになりがちだからです。

迷わせない動線。

これ、ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

WordPressで言うなら、ヘッダー付近と、サイドカラムと記事下に入れる。
3箇所に入れておきましょう!!

 

 

 

その6. 奇をてらいすぎず、わかりやすい投稿をする

 

これも、よくお見受けするのですが、

というか、

私も気をつけないとやらかしますが(笑

 

 

自分がおもしろがってしまって、ターゲットさんを置いてけぼりにしてしまう投稿^^;

 

 

守破離、という言葉、聞いたことはありますでしょうか?

やはり、基本の守があって、破、離がある。

 

 

基本をマスターする前にオリジナルを発揮しすぎてしまうと

SEOが上がらないWordPressになってしまいがちです。

 

できれば、複合キーワード

「メイク」単体ではなく

「小顔 メイク やり方」と、3つくらい使う。

そして、

プロだけが知っている、小顔メイクのやり方。

とか

小顔メイクのやり方!素人さんでもプロ並みにできる3つのポイント!

など、

わかりいやすーいタイトルがいいです。

 

 

ベタだなぁ、と思うかもしれませんが、

このベッタベタな感じがやっぱり数字を稼ぎます。

 

 

もちろん、プロのライター並にかっこよくて、数字も稼げるタイトルがつくれる人は別ですよ(^^)

そんな方は、おもしろいタイトルに挑戦してみてくださいませ。 

 

 

 

その7. SNSにシェアをする

 

で、ステキな記事ができあがったら、

ぜひSNSにシェアしてください。

 

もちろん、ターゲットさんが見ているSNSです!

SNSで、ファンのみなさんと交流し、情報を拡散しましょう!!!

 

 

Twitterなど流れてしまったら、上がってこないフロー型のSNSは投稿時間も気にしてくださいね。

ターゲットさんがいるメディアに

ターゲットさんがよく見ている時間を意識して投稿する、

ということです!

 

 

 

その8. PDCAを回す

 

そして、これもとっても大切。

P:PLAN 計画して

D:DO やってみて

C:CHECK うまくいったか分析をして

A:ACT  改善する

 

 

WEBは、軌道修正しながら正しく育てていくことが大切です。

そのために重要なツールが

Google アナリティクス

Google サーチコンソール

というツール。

 

 

私は、アナリティクスを見るのが本当に楽しくて(^^)

つなんなーい、と思っていたWEBが楽しくなったのは

アナリティクスの見方がわかったから、と言っても過言ではありません。

 

 

私が愛してやまない、Googleアナリティクスのお話も
後日させていただきますね(^^)

 

 

===============☆== 

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===============☆==  

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

 

 

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