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販売力アップしたければ、お客さまの○○を想像すべし!!

2015年03月20日ホームページ


本日は、ある販売員さんの実例から、WEBでの集客力、販売力アップにも使えるポイントについてお話させていただきます!

 

 

ひらめき社長のWEBのお悩みをニッコリ解決!

ニッコリWEBプランナーの白井佐代子です。

 

 

 販売力アップ

 

突然ですが、
あなたが売っている商品は何ですか?

 

もーちょっと違う聞き方をすると・・・
あなたは、自分が売っている商品やサービスのことをちゃんと知っていますか?

 

 

あったりまえじゃ~ん!

と、言われちゃうかしら(^^)

 

 

少し前の新聞記事で、眼鏡専門店Zoff(ゾフ)の販売員さんのお話を読みました。

彼女は社内のロープレ大会で4回中2回も優勝した優秀な販売員さん。

 

 

そんな彼女は、お客さまがなぜ眼鏡を求めているのか常に考えながら接客しているそうです。

「かっこ良くなりたい」のかな?

「試験勉強に集中できる眼鏡が欲しい」のかな?

 

 

つまり彼女は、ただの「似合う眼鏡」を売っているんじゃないんです。

眼鏡を買った後の「お客さまの幸せ」を常に考えている。

だから売れるんですね!

 

 

これ、WEBでも同じです。

お客さまはどんな “幸せ” が欲しくてみなさんの商品を買うのか?

ここに想像力を働かせることが、集客力アップ、販売力アップのいちばん大切なポイントです!!

 

 

メルマガの最初に「何を売っているのか?」という質問をしました。(無料メール講座はこちらからご登録いただけます)

 

 

例えば、扱う品がアクセサリーだったとします。

前述の考え方でいきますと、アクセサリーを売ってはいけないんですね(^^)

 

 

そのアクセサリーを買ったら、お客さまがどう幸せになれるのか。

ここに注目して欲しいんです!

 

 

◎20年ぶりの同窓会でさりげないオシャレを褒められたいのか。

◎お友達にプレゼントして、友情を深めたいのか。

◎普段使い用に買って、自分の気分を上げたいのか。

・・・

 

つまり、売るのは品物ではなく

「同窓会での褒め言葉」や

「友情を深めること」や

「日々の良い気分」!

 

 

これを整理しておくとWEB上でのメッセージは変わってくるはずなんです。

みなさんの商品は何ですか?

 

まだ整理できていない方は、ぜひ以下の3つを書き出してみてください。

1)あなたの商品の特徴

2)ターゲット=あなたがいちばん幸せにしたいお客さま

3)お客さまの悩みや望み

 

 

きっとご自身の商品が今よりもっと輝いて見えるはずです♡

 

 

 

今日もニッコリはっぴーな1日を♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子



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