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Facebookに#(ハッシュタグ)は意味がない?!

2017年05月06日Facebook


本日は、Facebookにおける#(ハッシュタグ)と、Instagramの#の意味の違いと、Facebookで#を使うなら、ココ、というお話をしています。

 

動画で見る方はコチラから↓

 

 

さらっと読みたい方はコチラから

 

Facebookで#=ハッシュタグ

ずーっと気になっていたんです。

 

WEB集客のツールとして Facebookを使っているなら、
という前提になりますが、 あれ、ほぼ意味がありません。

 

ひと昔前なら、エッジランクを下げる、と言われ悪影響だったくらいです。
「ほぼ」と書いたのはひとつだけ使いみちがあるからです。最後のほうに書いてますが)

 

 

みなさんは「#」のついているキーワードをクリックしたことはありますか?
あれ、クリックすると、同じ#をつけた投稿が集まったページ(キーワードを含むイベントページ)にたどり着きます。

 

つまり、「#」はリンクの扱いなんですね。
で、それが昔はエッジランクを下げていたんです。(今は違いますが)

 

 

そんな「#」。
Instagramではとっても効果的です!!
というより、 入れずに投稿するなんて、投稿しないほうがマシと言いたく成るくらい重要です。

 

なぜ同じ機能をもつ「#」なのに、
Facebookは意味がなくてInstagramでは逆にちょー重要なのか?!

 

それは、文化の違い。

Instagramユーザーは、「#」をたどって情報収集する文化があるのに対し、

Facebookは「人」が主役。

 

誰が発信している内容なのか、 によって情報の信頼性を見ているんですね。

Facebookユーザーには、#で情報検索をする文化がないのです。

 

今は、エッジランク的なデメリットはありませんが、

効果がないなら、入れないほうが手間もかからないし、誌面もスッキリするんじゃないかなぁ、というのが私の考えです。

 

 

 

さて、上のほうに「#」もひとつだけ意味のある使い方ができますよ、と書きました。

それは・・・ 「太文字」にしたいとき!

「#」をつけると、その直後のテキストが太文字になるんです。

そーゆう使い方、ということでは Facebookで「#」を使う意味があるかな、と思います。

 

 

っというわけで、本日はFacebookの#(ハッシュタグ)のお話でした(^^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

らしさマーケティングプロデューサー 白井佐代子

 

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