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Facebookページの扱い方。使う際の、たった1つの目的とは?

2018年06月13日Facebook


本日は、Facebookの中でも、ダントツくせ者、Facebookページの扱い方について。若干の独断と偏見を持ってお届け致します(笑

 

Facebookページの使い方

 

 

Facebookの個人アカウントは、基本「商用利用禁止」です

みなさん、ご存知でしたか?

ビジネスがしたいなら「Facebookページを作って、広告を活用してね」というのがFacebook社の言い分なのです。

 

 

だからといって、ビジネス色のある投稿が(アメブロのように)かってに削除されてしまうような現象は今のところ起きていません。私も、私の周りも今はバリバリに商用利用しています(笑

 

が、本来はNGなわけで、CEOのザッカーバーグさんも以下のような投稿(2018,1,12)をされています。

We built Facebook to help people stay connected and bring us closer together with the people that matter to us. That’s why we’ve always put friends and family at the core of the experience. Research shows that strengthening our relationships improves our well-being and happiness.〜(実際はもっと長文です)

 

 

参考までに。ザッカーバーグCEOの投稿の長文を、要点だけスーパーざっくり日本語にしました(英語は得意ではないので、かなりざっくりです)

 

Facebookは、人々がつながるため、自分にとって大切な人をより近くに感じられるようにするために作りましたよ、と。 だからこそ、友人と家族との交流を中心においてきた。 しかし、最近はビジネス要素の強い投稿が増えて、パーソナルな交流を邪魔してるよ、というフィードバックがありましたよ、と。
ということで、Facebook社としては、関連コンテンツを見つけやすくすることよりも、意義深いソーシャルな交流が増えることにフォーカスするように変えました、と。

 

 

Facebook社はAIの研究が進んでいますし、そのうち文脈をAIが理解して、商用利用が疑われる投稿のエッジランクをガンガンに下げてくる可能性はなきにしもあらず、とも思ったり。

 

Facebookに限らずですが、タダで使えるSNSは運営会社が大家さんですから、ルール改正には従うしかないのです。

 

 

 

ビジネス利用をしたいならFacebookページ?

 

Facebookでビジネスがしたいなら、Facebookページ。これは基本なのですが・・・Facebookページって、けっこうなくせ者。その活用法についても、よーーくご質問いただきます。

 

で、そのFacebookページ。私なら・・・ですが。
作ります・・・というより作りました。が、ページを育ててビジネス活用する気は今のところありません。今のアルゴリズムでは、育てるのが大変だからです。

 

 

Facebookには、エッジランクというおすすめランキングのようなアルゴリズム(ルール)があります。

エッジランクについては、コチラの記事でもまとめていますので、ご興味ある方は併せてご覧くださいね)

 

そのエッジランクが極端に低いと、みなさんの投稿は「独り言」になります。つまり、お友達のタイムラインに流れない、ということ。いいね!が極端に少ない方は、投稿内容が悪いのではなく、エッジランクが恐ろしく低い可能性があるのです。

 

Facebookページは、そもそもページにいいね!をしてくれたファンのところにしか投稿が流れません。活用したいなら、まずはファン獲得!!Facebook社としては、このファン集めにも「広告使いなさいよ〜」と考えています。利益を得たいなら投資が当然でしょ、ということですね。

 

で、まあ、お金を使ったり、時間を使ったりしながら、せっせと1000人のファンを獲得したとしましょう!!これで、見事、1000人のタイムラインに流れる〜!!っと、思ったら大間違いです!!!!!

 

ページは、そもそもエッジランクは低め。獲得したファンの10〜15%のタイムラインにしか流れない、と言われています(ファンとの交流頻度などにより、数字は上下します)。1000人獲得して、ようやく100〜150人・・・もちろん、盛り上がるFacebookライブを定期的に配信する(当然、個人アカウントにもシェア)や、広告を打つなどしてがんばれば話は別ですが。

 

 

 

 

超くせ者Facebookページを作る、たったひとつの目的。


それは・・・
Facebook広告を使うためだけ、です!

 

(私は日々の集客に広告類は使っていませんが)ネット広告の中では、利用価値の高い広告だと感じています。以前にこんな記事でもご紹介しました⇒ セミナー告知でFacebook広告を使ったら3時間で集客できました

 

 

つまり結論から言いますと、広告を使わないなら、Facebookページを育ててる暇があったらWordPressを立ち上げよう!です(^^)

 

あるいは、広告を使うためだけなんだから、立ち上げたとしてもほったらかしで大丈夫です!!

 

(Facebookを語りはじめると止まらないので、今日はこのあたりでやめますが、ちなみに、私がFacebookでイチバン優秀だなぁ、と思う機能は Facebookグループです)

 

 

やっぱりWordPressを愛する女
WEBが苦手なままできるWEBブランディング♪
白井佐代子でした〜

【コチラも併せてご覧ください】
【SEOに強いWordPress】5年前の記事が、未だに集客し続けてくれる理由とは?

 

 

 

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