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【Facebook】お友達5000人を目指してはイケない理由!!

2015年10月20日Facebook


Facebookをビジネスに活用したい人は、知っておいたほうがよい「エッジランク」のお話と、お友達5000人を目指すよりもずっとずっと効率的な集客法についてお話しています。

 

 

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じつは私、2014年12月から約1年。
Facebookのいいね!増やしをしていた時期がありまして、その時期にリアルでお会いしたことのある友達800名から、一気に4000名弱までお友達を増やしたことがありました。

 

 

が、今は、少しずつお友達を減らしています。

ビジネス活用を考えたら、むしろ効率が悪いからです!

 

なぜ効率が悪いのか、少しずつご説明させていただきます。

 

 

 

 

お友達の数と集客力は、正比例しません。

 

もしもあなたが、お友達を5000人にして集客力をあげようとしているのだとしたら、その努力はムダになる可能性が高いです。その理由は、この下にあるエッヂランクのお話を見ていただくとよくご理解いただけると思います。

 

 

 

集客力、という意味で増やしていくのなら、フォロワー(あなたのファン)だと思います。いい投稿をしてフォロワーになってもらう。フォロワーが増えても、あなたへの負担はいっさいありません。

Facebook フォローボタン

 

もしも、お友達になっていない人から見て、このフォローボタンが出ていないようでしたら、直ちにFacebookの設定を直してフォローしてもらえるようにしてくださいね(^^)

 

 

Facebookを含めたソーシャルメディアは、「交流するメディア」。
というか、交流することで信頼関係を深めるためのメディアです。  

 

 

さらに言えば、交流しないと、あなたの投稿はどんどん独り言になってしまいます!

 


「友達が5000人になったら、その5000人が投稿を読んでくれる」と思っているとしたら、それは大間違いです!!!  

 

 

まずはFacebookさんの仕組みをご理解くださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

Facebookを効果的に使うために、大事なエッジランクのお話

Facebook,エッジランク


みなさんがFacebookを開くと、たぶん、ご自身のお友達の投稿が並ぶと思います。
この最初に登場するのページのことをニュースフィードと呼びます。
そして、このニュースフィード。
よーく見ると「そう言えば、あのお友達の投稿がないよ」と、気づきませんか?
少し前にお友達になったはずなのに、投稿が並んでいない!!

 

 

ニュースフィードには、お友達全員の投稿は並びません!

 

 


Facebookさんが、「あなたにオススメよ」というお友達の投稿だけが並びます。
この「オススメ」の基準が、エッジランクによって決まるのです。

エッジランクとは、Facebookさんの「おすすめランキング」。
というわけで、Facebookさんのおすすめランキング=エッジランクについて、もう少し詳しくお話していきますね。

 


□「親密度」とは、交流の度合いです。

 

ちなみに、交流とは、

・いいね!

・コメント

・タグ付け

・メッセージ

 

いいね!やコメントで交流していると、親密度が高いね!仲良しさんの投稿は、オススメしなくちゃね、とFacebookさんが判断するんですね!!
ちなみに、お返事は早いほうがいい、とも言われています。  

 

 

 

□「重み」とは、投稿の重要度です。

 

いいね!、コメント、シェアの数が多いほど、重要な投稿だね!と、Facebookさんが判断するんですね。

 

いいね! < コメント < シェア


これは、いいね!よりもコメント、コメントよりもシェアのほうがポイント高いよ、という意味です。

メッセンジャーでやりとりすることも、親密度アップにつながります。

 

 

 

  □「時間」とは、リアクションの新鮮さ、です。

 

投稿、いいね!やコメントやシェアなど、何らかのリアクションをしたタイミングで、エッジラングが上がる、ということ。3日前、数ヶ月前の投稿がなぜかタイムラインに並ぶことがありますが、それは、誰かがリアクションしたからだったんですね!

 

 

いいね!やコメント、メッセージでやり取りをして、お友達との仲良し度を上げていかないと、Facebookさんのおすすめランキングが上がりません。おすすめランキングがあがらないと、お友達のタイムラインにあなたの投稿は並びません。

 

 


また、あなたにとって、エッジランクが高い人と、お友達にとってエッジランクの高い人はイコールではありませんから、あなたのニュースフィードに上がっていたとしても、お友達のニュースフィードに、あなたの投稿が必ずしも並ぶわけではない、ということです!  

 


 

だ・か・ら、お友達の数だけを追いかけても無駄、なのです。

それよりも、現状のお友達との交流を深めること。また、交流を深めたいお友達を増やすことのほうがずーっとずーっと大切なんですね?    

 

 

 

 

リアルな場で出会ったお友達との交流を深める!

Facebookの本来の使い方は、リアルなお友達との交流を深めることにあります。

ビジネスに結びつけようと思うなら、
リアルで出会った方のほうがずっと速いし、確率も高いのです。

 

 

これは、私も非常に実感しているところ。

リアルでお名刺交換した後に、Facebookでの交流を続け、お客様になってくださった方は本当にたくさんいらっしゃいます!

 

 

 

だからこそ、お友達を5000人いっぱいにしてはイケないのです。
お友達の数が上限いっぱいだと、リアルで出会った方をお友達にすることができません。

 

 

さらには、友達が2000名を超えたあたりから、お友達リクエストもじゃんじゃん来ます。

これがじつは困りモノ。未承認のリクエストがたまってしまうんです。そして、たまるとお友達が上限いっぱいではないのに、以下のようなアラートが出てしまいます。

 

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じゃあ、その都度減らせばいいじゃん!
と、思うかもしれませんが、「誰を減らそう」と悩む時間がもうすでにムダなのです。

 

 

 

やみくもに5000人を達成すると、時間のムダが増えます。

以下のこと、ぜんぶ無視できる、というのなら問題ないのですが・・・

 

 

▶まず、お誕生日問題。

毎日がだれかのお誕生日になります。
多い日は、20名近くがお誕生日。おめでとうのコメントをしに行くのか行かないのか。

 

 

そして、自分の誕生日。これはもう驚くべき数のお祝いメッセージが届きます(笑

 

はい、ありがたい。ありがたいのですが、とても全員にお返事できません。

 

 

だけならいいのですが・・・

業務連絡やお友達からの大事な連絡がメッセンジャーに入った場合、うもれてしまって見落としてしまうこともあります。

 

 

自分の誕生日も非公開にして、「誰のところにもお祝いコメントをしに行かない」と、決めてしまえば問題ないのです。が、これを中途は話にすると、迷ったり、悩んだり、ムダなエネルギーを使うことになります。

 

 

 

▶非常識なアプローチ。

女性はとくにセクハラメッセージの被害に要注意なのです!!!

 

また、へんてこりんな嫉妬もあります。「あの人にはお誕生日メッセージを送ったのに、なぜ私にはくれないの?」みたいな^^;

 

こーゆうことで悩んだり、やりとりにエネルギーを使ったりすることも、本当にムダだと思っています。

 

 

 

お友達を「質のいい人だけで5000人」にできるなら、話は別ですが。そこに時間と手間をかけるくらいなら、メルマガリスト5000人のためにエネルギーを使ったほうが何十倍も利益につながります。

 

 

今さらメルマガなんて・・・と思っているなら、大間違いです!メルマガはハードルが高い、というならLINE@でもいいと思います!!なぜなぜ?と、思う方はぜひこちらの無料メール講座を読んでみてくださいね→ 無料メール講座

 

 

 

 

お友達のいいね!のその先にお客さまが?!


Facebook,いいね!増やす  

 

お友達を5000人にしたら5000人に見てもらえるわけじゃないよ、というお話をしましたが、逆に、上手に使うことで友達の数以上にあなたの投稿を見てもらえるツールである、ということもお話しておきますね!

 

 

 

弊社の運営する塾の生徒さんの中には、お友達が300人しかいないのに、1投稿に600いいね!がついた方がいらっしゃいました。

 

 

 


Facebookを見ている時に「○○さんがいいね!しました」という、お知らせを見たことはないですか?

このお知らせによって、あなたのお友達のお友達に見てもらえるきっかけになるのです。

 

 

つまり、いい投稿=人に共感してもらえる投稿をすることで、情報がどんどん拡散する、ということ。

お友達を5000人に増やすことに使っている時間があったら、投稿のクオリティを上げて、今いるお友達との交流を深めるために使ったほうが、むしろ集客につながるのです!!!

 

 

 

 

あなたのお友達がそれぞれ150人のお友達を持っていたとすると、お友達の1いいね!の先に150人。100いいね!の先には15000人!! ね、もう1万人を超えちゃってます(^^)



私のイベントには、お友達のいいね!がきっかけでご参加いただく方も少なくありません!!

Facebookは上手に使うととってもおもしろいツール。 ぜひぜひ、特徴をよく理解して、効果的に使ってくださいね(^^)

 

 

 

 

 

以下の無料メール講座でもFacebookの特徴についてお伝えしています。併せてご活用くださいませ。

 

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ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

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