女性起業家のためのWEB活用講座

女性起業家のために、解りやすくWEBマーケティングを教える
日本一解りやすいWEBマーケティング講座

女性起業家のためのWEB活用講座
無料メール講座

WordPressやブログに何を書いたらSEO対策できるのか。


本日は、WordPressやブログに何を書いたらSEO対策できるのか、について、私のWordPress講座でも必ずやっているワーク付きでお伝えしています(^^)

 

日本一おせっかいなWordPress講座

 

さてさて。

11月18日に大阪で開催しました【日本一おせっかいなWordPress講座】

仕切ってくれた、ストーンコンシェルジュの松崎世里子さんのおかげ様で

盛況に終えることができました♪

 

 

白井のミッションでもある “笑い”も適度に取れまして(^^)

懇親会も含め、 ほんとーにしびれるほどに幸せな時間となりました♡

 

私のWordPressの講座は、回を重ねるごとに、私の作業パートが増えているのですが、それにはひとつ理由があります。

 

 

WordPressはSEOに強いことが大きな魅力。

とりあえず立ち上げる・・ だけではその魅力が発揮できないんですね。

 

 

つまり!

立ち上げてから、どんな記事を投稿したらいいのか、どうやって集客できるように育てていくのか。 こっちがダンゼン大切!!

 

ということで、
WordPressの設置やプラグインなどの初期設定は私に丸投げしていただき、講座ではWEBマーケティングの基礎やSEOのお勉強をしていただくことに力をいれております(^^)

 

 

とくに、SEO(検索エンジン最適化)!!

・・・難しそうですよね。

 

たしかに、本格的にやろうとしたら すべきことはいろいろあります。

 

 

が!

今、いちばん大切なSEO対策は、
たくさんいい記事を書くこと!!!

 

いい記事を書くことさえできれば 小難しい対策は後回しで大丈夫なんです(^^)

 

 

あれ?

となると、
いい記事ってなんだろう?

 

ですよね。

 

 

それは・・・

あなたの未来のお客さまが
「それが知りたかったーー!!」と

喜んで読んでくれる記事のことです。

 

 

うーん、それもよくわからない・・・

 

 

はい、そんなときは、このワーク、ぜひやってみてください。

私のWordPress講座では必ずやっているワークです。

 

 

1)ターゲットさんはどんな人ですか?
2)そのターゲットさんは、どんなときに検索しそうですか? (どんな悩みがありそうですか?)
3)どんなキーワードで検索しそうですか?

 

 

※ターゲットさんは、できるだけ実在する人物を選んだほうがやりやすいです。

実際にいるお客さま、

お友達、

10年前の自分などなど

 

年齢、既婚未婚、お子さんあるなし、仕事、趣味・・・

とにかく細かく出すのがポイントです。

 

このワークで出てきたキーワードを使って、 タイトルと本文が書く!
これを繰り返すことで、SEO対策もバッチリでございます(^^)

 

 

ど・・・

 

あ・・う・・・
ひとつも筆が進まない・・・

 

という方は、続きを読んでくださいませ♡

 

 

■ターゲットを一人にすることは、お客さまを一人にすることではありません。

ポイントは、ターゲットさんをできるだけ具体的な一人にすること、とお伝えしました。

これ、本当に勘違いしないで欲しいのですが、

ターゲットを絞ることは、お客さまを一人に絞ることではありません。

 

 

30代〜50代の女性、というような広い設定で考えてしまうと

ありきたりのキーワードしか出て来ないんです。

そして、ありきたりのキーワードでは、誰も振り向いてくれない!

のです(^^)

 

みなさん、集まって〜!

というアナウンスでは誰も振り向かない時代。

お隣で肩を叩いて「鈴木さん、お話聞いてもらえませんか?」と、語りかける勢いじゃないとなかなか届かない時代なんですね。

 

そして、そのたったひとりの鈴木さんに共感や感動を与えることが、多くの共感や感動につながります。

コンサートを観に行くと「あ、目があった」とか、アーティストさんが自分のために歌ってくれてるような気持ちになったこと、ありませんか?アーティストさんは、1万人のために声を張り上げたりしません。が、たったひとりを感動させるために歌うと、それを聴いた1万人が感動する。その仕組みと似ています。

 

 

ターゲットを絞ることは、むしろ振り向いてくれるお客さまを増やすこと。

だから、安心して、まず一人に絞って見て下さいね(^^)

 

 

さて、ワークに戻りましょう。

上記でも触れましたが、キーワード探しのターゲットには、できるだけ実在する人を選んだほうがやりやすいです。

 

 

例えば。 ターゲットさんを「35歳主婦」とします。
しかし、同じ35歳主婦でも おしゃれに興味のある人かどうか。
また、体型やファッションセンスでも 検索窓に入れる言葉はずいぶん変わってきますよね!

 

 

例えば、あなたの商品がアクセサリーだとします。
ターゲットが専業主婦35歳の中でも、 おしゃれさんだったら、
今年の流行色を検索窓に入れてくる可能性がありますよね?

 

例1)モノトーンコーデ 似合う ブローチ
例2)グレー セーター 似合う ネックレス

 

 

 

しかし、ファッションにはそれほど興味のない人だったら

例1)同窓会 無難 アクセサリー
例2)入園式 
目立ち過ぎない アクセサリー
などになるかも、しれない。

 

 

記事やタイトルに入れるべきは、
あなたの業界では一般的な専門用語でもなく、あなたの商品の名前でもなく、
お客さまが探しているもの、なんです!!

 

そしてこれも大事なこと。

ワークで導き出したキーワードは、使ってみて、 正しい選択であったかどうかを判断します。
だから、まずはそのキーワードで投稿してみるのがイチバン!

 

 

キーワードが見つかったら、
そのキーワードを使ったタイトル、そして記事を書けばいい、ということなんです。

キーワードが正しかったかどうかは、Googleアナリティクスという無料のツールで見ていくのですが、アナリティクスの使い方はまた追って(^^)

 

 

ご理解いただけたでしょうか?

 

 

もしもあなたが、
ご自身のキーワードを一緒に探して欲しい! ということでしたら、

【日本一おせっかいなWordPress講座】も、覗いてみてくださいね(^^)

 

 

今日もニッコリはっぴーな1日を♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子



メルマガ登録はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらをクリック
 

この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています!

 

無料メール講座の詳しい内容はこちら
講座情報
申込み締切まで

オンライン(zoom)だから全国どこからでも、 お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます!   100名以上の方にご受講いただき、95%以上の方がWordPressの立ち上げに成功しています! &...

イベント内容はこちら
新着ブログ
コンテンツ一覧

講座情報

申込み締切まで

オンライン(zoom)だから全国どこからでも、 お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます!   100名以上の方にご受講いただき、95%以上の方がWordPressの立ち上げに成功しています! &...

イベント内容はこちら
女性起業家のためのWEB活用講座
Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.
Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.