女性起業家のためのWEB活用講座

女性起業家のために、解りやすくWEBマーケティングを教える
日本一解りやすいWEBマーケティング講座

女性起業家のためのWEB活用講座
無料メール講座

マジな女性のマジ起業を応援します!もちろん、大好きなWEBマーケティングで (^^)


少し前に、ある書籍にご紹介いただいたときの原稿を再編集して、私の起業ストーリーをご紹介させていただきます。リクルート入社も、起業もひょんなきっかけだったんです(^^)

 

白井佐代子 ハッピープロジェクト

 

 

とにかく仕事がおもしろくて。 チョコレートとアルコールをエンジンに、よく遊び、よく働いた20代。

 

私のリクルート入社のきっかけは、小さな広告制作会社のアルバイト。広告制作会社と言っても、私がしていたのは電話番なので、何の専門性も必要のない仕事だったんですが。たまたた遊びで書いた文章を読んだCMプランナーさんに「おもしろい文章を書くね。コピーライターにでもなれば」と、軽くかけられた一言で「次のバイトはコピーライター」と決めたことが現在に至るきっかけです。

(このアルバイトに至る前のお話はこちらの記事へ⇒ 裏プロフィール☆ちっちゃなころからアホでした(笑

 

 

すると、たまたま買った求人誌に「コピーライター養成講座」というフレーズを発見!それがリクルートの求人広告。「就職」という言葉を知らずに生きていましたから、入社2年目までは週5のバイトだと思って働いていました。

 

 

しかし、生まれてはじめてのオフィスワークはすべてが新鮮!楽しくて楽しくて!!
「その仕事、よくわからないから1日密着してきま〜す」という私に「いっといで〜」と出してくれる環境。野生児を野放しにしてもらえたのがよかったのか、今思うと、いい仕事をしてました(笑)。

 

毎月のように「◯◯賞」をいただく日々。楽しくて、楽しくて。働いて、働いて、飲んで、仮眠して、また働いて。若かったこともあり、チョコレートとアルコールをエンジンに、ものすごく寝ないで生きていました。

 

 

 

上司と喧嘩。これが独立の引き金でした。

実は独立も「この時期にしよう」と決めていたわけではなく、「そろそろ、環境をガラリと変えたい」と思っていたころに、たまたまやってきたチャンスでした。というか、タイミングよく?上司と喧嘩したことが、引き金になりました。リクルートとは雇用される関係ではなく、契約でお仕事をいただく契約ディレクターへ。今思えばこれが「独立」だったわけです。ラッキーでしたね。クライアントはそのまま、デスクもそのまま。コストゼロで独立ですから(笑)。

 

 

「女性を元気にしたい」。これじつは、リクルートに入社が決まった日に降りてきた言葉でした。自分でも「なぜこのタイミングに?」と、不思議に思ったのですが、なぜかずーっと私の心の奥に大事にしまわれている言葉でした。それが徐々に、心の真ん中へ。自分が主役で目立ちたい、というよりも、女性の夢の応援がしたい。スーパー縁の下の力持ちになりたい、という気持ちが強くなりました。(今のお仕事では、男性の生徒さんやクライアントさんもたくさんいらっしゃいますけどね)

 

 

 

仕事運がめちゃくちゃいい。 人との出会いに恵まれております♡

私、仕事運は、めちゃくちゃいいと思ってます。おかげさまで、営業らしい営業をひとつもせずに現在に至っておりまして、会社設立のきっかけをくださったのもお客様でした。

 

 

じつはリクルート時代のお仕事がご縁で、プライベートでも仲良くさせていただいていたご担当者さまから直接お仕事をいただいたんです。しかし、大手企業だったこともあり、「法人にしていただかないと窓口が・・・」と。お仕事が決まっていましたから、大急ぎで法人化です。税理士さんに行政書士の先生をご紹介いただき、3週間ですべての手続きを終えました。

 

 

 

家族が刑事事件に巻き込まれ・・・

人材採用マーケットを中心にしつつも、徐々に販促マーケティングのお仕事もさせていただくようになり、出会ったのが「ソーシャルマーケティング」でした。

 

 

一気に学びたかったこともあり、仕事を減らして、学びの時間に費やしました。ぶっちゃけ、収入激減の時代。じつはちょうど同じタイミングに、家族が詐欺被害にあい全財産を失う、という大事件が勃発。仕事にも勉強にもまったく手を付けられない数ヶ月。これは本当にどん底でした。少々病的な時期もあったので、赤信号の横断歩道をふらーっと渡ってしまい、トラックの運転手さんに「死にてーのか!」と怒鳴られたこともありました。

 

 

あの数カ月でいいデトックスができたような気もしてます。ま、今思えば、本当に人生のいいネタです(笑 

 

 

 

プライペートなアポを入れて、仕事から引き剥がす。

気づくと仕事ばかりしてしまうので、プライベートなアポイントは定期的に入れるようにしています。これ、私のコントロール法なんですが、まずアポイントを入れる。仕事でも一緒です。アポが入っちゃったら、その日までになんとかせざるを得ない(笑)。ちなみに、私のリラックス法は、観劇、落語、映画鑑賞、食べ歩き。大好きな仲間とおいしいものをいただく瞬間って最高ですよね。 「仕事運がいい」と思う理由の第一位は、人の出会いに恵まれていること。とくに現在は、最強って感じ!出会いのおかげで、「女性を元気にしたい」という夢の実現に二歩も三歩も前進できました。

 

 

 

やりたいことはたくさん。日本の女性たちが世界に出てゆくお手伝いをしたい。

独立して10年数年、ずっと外部パートナーと仕事をしてきました。これからもデザインやコピーライティング、撮影など、専門性が高い業務は同様にお願いするつもりです。が、ついに社内にも従業員が必要だな、と思うようになりました。秘書兼アシスタントをしてくれる方、そして、いずれクライアントを任せられるWEBプロデューサー候補さん。採用のお手伝いは長くしてきましたが、まさか自社で採用を考えるとは?!自分のこととなるとかなり緊張します。

 

 

 

やりたいことは、山ほどあります。

WEB戦略、ソーシャルマーケティングの魅力をもっともっとわかりやすい言葉で伝えていきたいし、日本のすばらしい女性たちが世界に出て行くお手伝いがしたい。現在、国内でのマーケティングのお手伝いもしていますが、少しずつ海外に発信するお手伝いもはじめています。使えるアイテムを少しずつ増やしながら、進化していきたいと思っています。WEBがおもしろくてしょうがないです。

 

 

 

これから起業する女性のみなさまへ

目標が「起業」だとしたら、ぜひ夢はでっかく!真摯に取り組んで欲しい、と思っています。世の中に「プチ起業」という言葉がありますが、「プチ」を目指す人に、私は起業をオススメできないんですね。最初は、小さくスタートでもいいと思いますが、小さいまんまでいい起業なら、私は「起業」ではなく「趣味」がいいと思っています。

 

 

「プチ」と言ってしまう裏にはどんな心理があるのかな、と私は考えてしまいます。「自分でも買いたい、と思える商品(サービス)ではない」ということなら、まずは商品磨きですよね。

 

自分でも商品のことが大好きで、「この商品、このサービスを1人でも多くの人に知ってもらって、幸せになっていただきたい!!」 そーゆう気持ちの起業を応援したいと思っています。私の持論は、「成幸する起業はマジ起業」「WEBマーケティング成幸の秘けつは愛と妄想力!」。マジな女性起業をマジで応援させていただきます(^^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村



メルマガ登録はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらをクリック
 

この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています!

 

無料メール講座の詳しい内容はこちら
講座情報
申込み締切まで
  • 申込期限設定

    終了しました
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    新着ブログ
    コンテンツ一覧

    講座情報

    申込み締切まで

  • 申込期限設定

    終了しました
  • オンライン(zoom)だから全国どこからでも、お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます! ※対面をご希望の場合は、LINE@にご登録いただき、「対面希望」の旨をご連絡ください。ご相談に応じます。   1...

    イベント内容はこちら
    女性起業家のためのWEB活用講座
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.