女性起業家のためのWEB活用講座

女性起業家のために、解りやすくWEBマーケティングを教える
日本一解りやすいWEBマーケティング講座

女性起業家のためのWEB活用講座
無料メール講座

【Facebook】初心者向け☆お友達を増やすための8つのポイント


本日は、お友達の増やし方についてお伝えしていきますが、その前に。お友達の数は量より質!!交流できる数を意識して増やしていくことが大切、ということも理解しておいて欲しいと思っています(^^)

 

Facebook,友達の増やし方

 

 

 

1)お友達の投稿に「特殊いいね!」をつけている人を狙う。

 

Facebookのお友達は「交流すること」を目的に増やして欲しい、のですが、「交流」してくれる可能性の高い人を探す方法のひとつに、特殊いいね!があります。

今は、いいね!以外にも、超いいね!、うけるね、など特殊いいね!のボタンがありますよね。

いいね!は、投稿も読まずにポチポチ押していく人も少なくないですが、特殊いいね!を押してくれる人は、内容を読んでそれに反応して押している人が多いのです。

いい交流ができる質のいいお友達探しの確率を上げる、という意味では、特殊いいね!さんにリクエストを送るのもよい方法だと思います(^^)

 

 

2)「Facebookイベント検索」ページで未来のお客様になりそうな人を探す。

こんなページがあることをご存知ですか?

Facebookイベント検索

こちらのページ、全国で開催予定のFacebookイベントを「キーワード検索」できます。

つまり、あなたの見込み客さんが集まりそうなイベントを検索できる、ということ。

やみくもにお友達リクエストを送るのではなく、いずれビジネスにつながりそうな方を探す、という意味では、とても効率のいいお友達探しツールだと思います(^^)

 

 

3)リアルなお知り合いを探す。

Facebookは、そもそもリアルなお友達との交流を深める場として作られています。もちろん、それだけでは数が足りないので、増やし方をご説明するわけですが、まずは、Facebookにはリアルなお友達を探すことからはじめてみましょう!

【要注意】投稿量、またご自身の投稿へのいいね!やコメントの数などが足りないうちに、知らない方にお友達リクエストをしまくると(逆に承認しまくるのも同じく)、Facebook社からアカウントを停止される可能性もありますので、気をつけてくださいね!!

 

 

Facebookには、お友達検索の機能がいろいろ付いています。そこで知り合いがいないか、探してみてください。

 

 

昔の恋人など見つかりたくない人がいる場合もあるとは思いますので、全員とつながる必要はないですが、まずはつながりたいリアルなお友達からはじめる、というのが安全な使い方です。

 

 

また、リアルな交流会などで知り合った方とは、できるだけその場でつながっておくことをお勧めします。日がたってしまうと、お友達リクエストしづらくなる場合もありますし、自分でも忘れてしまう場合もあります。お名刺交換のついでに、「お友達リクエストさせていただいてもいいですか?」と聞くクセをつけるといいかもしれません(^^)

 

 

 

4)コミュニティーやグループに参加してみる。

Facebookのお友達は「交流」を目的に、増やす。となると、どんな人と交流したいのか。これが大切になってきます。

 

例えば、猫好きのお友達を増やしたい、ということなら、Facebookの中に付いている検索窓に「猫」と入れて検索してみてください。猫好きさんが集まるコミュニティやグループがたくさん表示されるはずです!

 

あるいは、 ビジネス・パートナーを探したい、ということなら「経営者」「起業」や、ターゲットにしたい業種名を入れて検索してみるのもいいかもしれません。

 

趣味嗜好が同じ方々が集まっていますから、話題も見つけやすいですし、交流も図りやすいですよね!コミュニティ内の投稿に、いいね!やコメントをするとその方からお友達リクエストが来る場合もありますよ(^^)

 

※ただし、「お友達を増やすことだけを目的にしたグループ」への参加はオススメ致しません。とにく女性は危険な目にあうこともありますので、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

5)あなたであることがわかるプロフィール写真を使う。

これは増やし方ではないのですが、プロフィール写真を整えると、ググッと増やしやすくなります!!

 

ときどきあるのですが、何十年ぶりという方が私を見つけてお友達申請してくださいます。ありがたいことなのですが、プロフィール写真が風景やペットの写真だと、誰だっけ?となってしまうことも多いのです。

 

 

お友達に申請を出したときに顔写真があると、何より安心して承認できます。逆に、顔写真がない方からはリクエストがあっても承認しない、という方も少なくありません。あなたの人柄が伝わるステキな写真をプロフィール写真に使ってみてくださいね!スマホの写真加工アプリで、美白、美肌加工するのもありですよ(^^)

 

 

 

6)育てている他のメディアでも告知する。

Facebookははじめたばかりだったとしても、他に育てたメディアがあるのなら、「Facebookもはじめました」とお知らせしましょう。

 

育てているメディア、というのは、交流するお相手がいるメディアですね。Twitter、Instagram、Google+、アメブロ・・・。これまでにがんばって投稿して、フォロワーや読者をつくってきたメディアにも、ぜひFacebookを紹介してみてくださいませ。

 

 

 

 

7)投稿が「情報」になることを意識する。

これも直接的な増やし方ではないですが、増やしやすくなります。また、フォロワーが増える可能性にもつながります!

 

「情報」になる、とは、どいういうことかと言いますと・・・
例えば、オシャレなカフェでお友達とランチしたことを投稿する、とします。

「◎◎さんと久しぶりにランチをしました〜」と、カフェの写真とともに掲載。・・・これだけだとNGです。

 

「情報」にする!わかりやすい方法としては、お店のHPなどのリンクを貼っておくこと。(ですが、ちなみに外部リンクを投稿内に貼ると、エッジランクが下がります。コメント欄にリンクを記述しておくことをオススメします)

あるいは、食レポ的なことを書いてもいいと思います。

 

他の誰かが「こーゆうお店を探していた!」と思うような情報であったり、そのお店にたどり着けるような情報。つまり、誰かのお役に立てる内容にしておく、ということです。

 

そのことで、いいね!が増えれば、お友達やお友達のお友達に、投稿を見てもらえるチャンスが増える!拡散すればするほど(もちろん、炎上系ではなく、ポジティブな意味での拡散ですが)お友達リクエストも増えます。

 

 

 

8)最初のうちは、自分からアプローチする。

気になる方がいたら、待っているのではなく、こちらからアプローチする、ということをお勧めします。アプローチとは、いきなりお友達リクエストをする、ということではなくて、少なくとも、メッセージをお送りして「交流したい気持ちを伝える」ということ。また、できればメッセージの前に、いいね!やコメントをして、「あなたと交流したいんですよ」というアピールをする。

 

著名な方でも、コメントやメッセージの内容がすばらしいとお友達になってくれる方もいらっしゃいます。

間違っても「共通のお友達が多かったので」という理由でリクエストしないでくださいね。

お相手のどんなところに共感して、交流したいと思ったのか、具体的にわかるようなメッセージを心がけてください。

 

 

といったところでしょうか(^^)

 

 

ただし、お友達を探す前に、投稿しましょうね!

投稿ゼロのアカウントは 乗っ取りアカウントと勘違いされてしまう可能性もあり、リクエストしても無視されたり、お断りのメッセージをいただいたり、ということになりかねません。

 

 

投稿内容は、そのままあなたのブランディングにつながります。ポジティブな発言で共感を得る、ということを心がけてくださいませ。

 

 

怪しいな、と思ったらお友達申請を許可しない勇気も持ってくださいね! ちなみに私は、先にメッセージをくれない方や知らない外国人の方はNGにしています。 あとは、投稿内容を見て「なんか怪しい」と思った方もNGかな。

 

 

 

よかったら、こちらも併せて御覧ください。

いいね!が増えやすい時間、投稿方法の注意点など

 

 

 

 

Facebookの運用法、WEB集客の事例などを配信中!!ご登録プレゼントいろいろ!!

友だち追加

スマホでご覧の方はコチラの「友だち追加」ボタンをタップしてください。

 

パソコンでご覧の方はコチラのQRコードを、LINEのお友だち追加機能で拾ってください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

このあともニッコリはっぴーなひとときを♪

ニッコリWEBプランナー 白井佐代子

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

 



メルマガ登録はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらをクリック
 

この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています!

 

無料メール講座の詳しい内容はこちら
講座情報
申込み締切まで
  • 申込期限設定

    あと7
  • オンラインだから全国どこからでも、 お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます!   100名以上の方にご受講いただき、95%以上の方がWordPressの立ち上げに成功しています!  ...

    イベント内容はこちら
    新着ブログ
    コンテンツ一覧

    講座情報

    申込み締切まで

  • 申込期限設定

    あと7
  • オンラインだから全国どこからでも、 お好きな場所から、お好きな時間にご受講いただけます!   100名以上の方にご受講いただき、95%以上の方がWordPressの立ち上げに成功しています!  ...

    イベント内容はこちら
    女性起業家のためのWEB活用講座
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.
    Copyright(C) 女性起業家のためのWEB活用講座 all rights reserved.